【おすすめ体組成計・体脂肪計】Garminスマートウォッチとスマホ連携 アプリ設定ポイント説明付き

記事内に広告が含まれています。

おすすめ体組成計・体脂肪計 Garminスマートウォッチとスマホ連携 アプリ設定

ランニング用にGarminスマートウォッチを買ったときに、せっかくなのでアプリと連携が出来る体重計がないか探したところ、AmazonでGarmin製の体組成計・体脂肪計をみつけました。
見た感じも良くて、これならGarmin連動させるのも簡単で良さそうでしたが、値段が2万円以上もしていたので、さすがに購入は断念しました。

色々と探していると、とても良さそうな体組成計・体脂肪計を発見!
スマホ連携が出来て、価格はなんと3千円前後(2022年4月時点)!!

・Bluetooth搭載でスマートフォンと連動可能
・体重・体脂肪率以外にも体組成が測定可能(本体のみでは体重のみの測定)
・乗るだけで電源が自動的に入り、測定後は自動で電源オフになります
・高品質、耐衝撃性が強いガラスを採用。耐久性も高いです
・4つの高精度センサーを搭載 最高180キロの重さまで測ることが可能
・最大10人の測定値を保存することが出来る
・ベビーモードにより赤ちゃん/ペットの体重測定が可能
※ベビーモードは体重のみの測定

コストパフォーマンスが高く、レビューも良い評価なので、興味深々でしたが、一つだけ問題が・・・

【追伸】
ここからの説明はiPhoneヘルスケア対応となっているアプリであれば、方法はほぼ一緒ですので、参考にしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

あれ、Garminと連動出来ないぞ。

せっかく買ったのに、上手く接続できないよ、困ったなぁ

ちょっと面倒だけど、もう一つアプリを追加すると出来ると思うよ

製品自体は気に入ったものの、最終的にはGarminと連携させたかったので、何とか出来ないものかと諦めずに調べたら、Garminと連携出来る方法を発見!
ようするに、直接は体組成計・体脂肪計と連携することが出来ないけど、もう一つアプリを入れて、そのアプリを介すことで、Garminと連携することが出来るのがわかりました。

まずはアプリをインストール

Garminと接続するために、アプリを3つインストールします。
・GARMIN Connect
・MyFitnessPal
1byeoneヘルスケア(※注)

iOSのバージョンを上げると1byeoneヘルスケアがBluetoothと接続が出来なくなりました。
代替アプリとしてApp Store から Zoetouth Scale1.0(2022/05/15現在)をインストールしてみてください。設定、使用方法は同じです。

この中の[MyFitnessPal]がガーミンと[1byeoneヘルスケア]のデータを連携するためのアプリになります。有料のPremium版がありますが、連携させるだけなら無料版で大丈夫です(※ユーザ登録は必要です)

1byeone ヘルスケア体組成計・体脂肪計のみであれば、[1byeoneヘルスケア]アプリのみをインストールするだけでOKです。

アプリ3つ

連携させるためにアプリを設定

アプリの設定方法はiPhoneのみになります。すいません。

[1byeone ヘルスケア] または  [Zoetouth Scale1.0]※2022/05/15追加

設定は使う人の名前、性別、誕生日、身長、目標体重など登録するのみで、難しい設定は必要ありません。 単独ならこれだけでOKです。

Zoetouth Scaleアプリの画面

1byoneヘルスケアを起動すると、最初にiPhoneの「ヘルスケア」とデータの連携を求められます。ここは全てのカテゴリをオンにするだけで良いと思います。

iPhoneヘルスケアの画面

[MyFitnessPal]

・アカウントがない場合は作成後にログイン

・iPhoneのアプリ[ヘルスケア]を開き ソースアイコンをタップ
→ソースリストからMyFitnessPalを選択
→リストの下の方にある体重カテゴリを有効にする
MyFitnessPal”にデータの読み出しを許可書き出しを許可の2つを変更

iPhoneヘルスケアの画面2

[Connect]

詳細→設定→サードパーティ製アプリ
MyFitnessPalと接続の設定を行う
iPhoneヘルスケアも接続が出来ているか念のために確認する
iPhoneヘルスケアは体重連携が出来ないので、FitnessPalを介することで対処

Garminコネクトのアプリ設定画面

[ヘルスケア]

iPhoneのヘルスケアに登録されているので、念のために確認をしておきます。

アプリ設定ソース画面

体重計に乗ってみよう

1byoneヘルスケアを起動して体組成計・体脂肪計に乗ると測定値が開始され、iPhoneに送られるので、保存を選択すればアプリに書き込まれます。
設定が終われば、あとの操作はすごく簡単です。これで、Garmin Connect にも連携されるようになりました。

体重系とiPhone

これだけは注意

測定は一日一回しか同期が出来ません。1byoneヘルスケアiPhoneヘルスケアは一日何回でも記録されますが、MyFitnessPalその日一回だけしか記録されません。当然Garmin Connectも一回だけとなりますので、Garminで管理したい方は注意が必要です。

おわりに

気になる実物は、造りはしっかり、ガラストップのデザインで高級感もあり、これで3千円前後の製品とは思えないくらいです。

使い始めてから、故障もせずに毎日、快適に測定をしてくれています。

Garmin Connectと体重を連携させたくて選んだ1byeone 体組成計・体脂肪計でしたが、Garminと連携しない方でも、1byone 体組成計・体脂肪計は低価格でありながら、機能も十分なので、スマホをお持ちの方に、是非、オススメしたい製品です。

最後まで見て頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました